アルバイトの保健師の仕事

アルバイトの保健師の仕事

保健師の資格を所持しているから正社員で活躍したいと思っていても、家庭の事情などによってはなかなかフルタイムでの仕事をすることが出来ないという女性の方は多いのではないでしょうか。特に小さなお子さんがいる場合であったりすると、フルタイムで働くための時間が作れないといった悩みを抱える人も少なくないでしょう。その場合におすすめしたいのが、アルバイトで働くという方法です。

 

特に近年、アルバイトで働く保健師の方を求めているのが介護の分野です。高齢化社会の進む今日では、介護の分野で仕事はどんどん増え続ける一方で、活躍できる人材は不足しているという現状です。そのため、こうした介護分野ではフルタイムでなくとも人材を募集していることが多く、アルバイトとして日勤だけだったり夜勤だけ活躍するということも可能となるでしょう。

 

介護分野では保健師を必要としているのではないのでは…と考える方もいらっしゃることでしょう。確かに、介護職となると一見看護師や介護士などが活躍する場とイメージしやすいですが、実際には介護職の中でも保健指導は必要不可欠です。そのため、介護職の現場では保健師という人材も強く求めているという現状にあります。また、勤務時間について希望を通してもらいやすいというのも特徴の一つです。夜勤だけだったり日勤だけと言う就業も可能となっており、中には託児所も完備されているところも多いですから、安心して職に就くことが出来ると言えるでしょう。

 

また、介護職の他にもアルバイトとして働く方法はあります。保健師の資格を所持しているということは、看護師の資格も所持しているということ…つまり、病院で看護師のアルバイトをするという術もありますし、健康保険組合でのアルバイトなどもあります。特に健康保険組合のアルバイトに関しては自分のペースで働くことが出来るので、自分のペースを重視したい人にとってはおすすめできるといえるでしょう。

 

こうしたアルバイトの求人情報も、転職サイトには満載です。自分が働きたい時間帯、働きたい環境などに絞って求人情報を探すことも出来るようになっていますので、限られた時間を有効に使って仕事がしていきたいと考えている方は転職サイトで探してみることをおすすめします。

 

保健師という職業はとにかくキャリアや能力が重要となってくる職業ですから、アルバイトなどをうまく利用して自分の経験を積んでいくのも良いでしょう。後々たくさん活躍していくためにも、まずはアルバイトで経験を積んでみてはいかがでしょうか。

保健師求人サイト人気ランキング