派遣の保健師の仕事

派遣の保健師の仕事

派遣社員で保健師として働くという選択肢もあることを、貴方はご存知ですか?近年、保健師は非常に人気のある職であり、多くの人々から注目されているため、就職・転職を考える人も少なくありません。保健師の求人も様々なものがありますが、余裕のある企業をのぞいて、その殆どは経験豊富な人材を求めています。そのため、大抵採用されるのは1企業につき1人で即日から即戦力になれるような保健師の方を求めているので、どうしても経験豊富な人が有利になってしまうという現状です。

 

しかしながら、新人保健師の方もどこかに勤めて経験を積んでいかなければなりません。余裕のある企業が大量に新人保健師を募集していれば良いですが、そういった求人がなかった場合、果たしてどのように経験を積んでいけば良いのでしょうか。

 

そこで新人保健師の方におすすめしたいのが、派遣社員で保健師として働くという方法です。派遣で保健師の仕事をすることで、たとえ採用を逃してしまった場合でも着実に経験を身につけていくことが出来ます。そのため、経験を今後の武器とするためにも、派遣社員で働くのがおすすめなのです。

 

それでは、保健師の派遣の仕事内容はどのようなものとなっているのでしょうか?保健師の派遣は、先輩保健師がいる環境で先輩の補助をこなしていくことがほとんどです。そのため、先輩保健師のアシスタント業務をしていく中でしっかりと保健師としての経験を身につけていくことが出来ます。経験を積むための働き口としては非常におすすめといえる環境でしょう。

 

派遣で働く保健師の給料に関しては、時給制となっていることが殆どです。そのため、正社員と比べると特に残業などがなければ給料が若干低くなってしまうのですが、それでも派遣社員には雇用保険・社会保険・労災保険などの保険はきちんと完備されており、安心です。また、派遣元によってはボーナスが支給されるところもあったり、福利厚生や住宅補助制度に至るまで完備されているところもありますので、条件の良いところを選べば、良い環境で着実に保健師としての経験を積んでいくことが出来るでしょう。

 

近年、保健師は様々な場面で活躍できるようになってきています。その為、様々な職場において実務経験豊富な保健師が求められているという傾向もあり、とにかく高い業務知識が要求されるのです。そのため、新人保健師である場合にはとにかく派遣社員などで実務経験を積み重ねていくべきです。保健師転職サイトなどには、こうした派遣社員としての求人情報も豊富にそろえられているので、これから実務経験を積んでいきたいと考えている新人保健師の方々は、是非転職サイトを有効に活用して少しでも早く経験を積むための一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

保健師求人サイト人気ランキング