保健師のの仕事と家庭両立

保健師のの仕事と家庭両立

保健師として活躍している人の中には、結婚し子供を抱えていて家庭と仕事とを両立している方も少なくありません。保健師と言う立場で働く場合、様々な専門知識を駆使して活躍することになりますからそれ相応の給与も期待でき、不況などに左右されない安定した生活を送ることが出来ますから、そうした点が家庭と両立して仕事をしたいと考える女性たちの間では人気となっているのでしょう。

 

また、国家資格である保健師は仮に結婚や出産を迎えてしまったとしても、全国どこでも共通する資格として活用していけるため、生涯の武器として行けるというところも利点の一つとなっています。特に子供を持っている女性の方はそれ自体を業務の母子保健・育児相談などに活用していけるため、両立しやすくなっていると言えるでしょう。

 

ここで、保健師の種類についておさらいしてみましょう。保健師の主な種類として挙げられるのは行政保健師と学校保健師、そして産業保健師です。このほかにも保健師が活躍できる場面はありますし、それぞれで業務内容なども変わってきますが、基本的な業務内容はどれも健康管理・健康促進と共通していますね。

 

そして、何より基本的に保健師の勤務形態と言うのはどこも勤務しやすい条件となっていることが多いです。勤務時間も決められた時間内となっていたり、休日も一定であったりすることも多く、大抵土日祝日を休暇とすることが出来るため、家庭と両立がしやすい職業であることが十分にわかると思います。また、残業があることも少なく、勤務が終わる時間も夕方となっているため、子供を持っている女性の方には非常に適した職場であると言えるでしょう。

 

保健師として活躍し、更に家庭とうまく両立させていきたいと考えている方は、とりあえず保健師の転職サイトで担当者に相談してみることをおすすめします。保健師転職サイトでは、保健師関連の求人情報が豊富にそろえられているので、自分に適した条件の求人を探すことがカンタンにできますし、何よりプロのコンサルタントが担当者となってサポートしてくれるので、様々な面で安心して転職・就職などを進めていくことが出来ます。多くの求人情報がある為、より家庭と両立しやすい求人情報も探しやすくなっているというのも利点の一つです。もしも家庭との両立がなかなかできずに悩んでいる方は、是非、一度転職サイトで相談してみてください。勤務時間や条件などが家庭との両立に向いている、より良い求人情報に出会えるはずですよ。

保健師求人サイト人気ランキング