保健師の結婚・出会い

保健師の結婚・出会い

保健師と言う仕事は、比較的結婚をするのも問題なく、気軽に考えていける職業と言われています。その理由として挙げられるのは、休日がしっかりとれることや、勤務時間が一定となっていることなどでこうした安定した職業であることから、家庭と両立しやすく、結婚をしても問題ない職業と言われているのでしょう。

 

しかしながら、結婚後に出産をする場合には、しっかり計画を立てることを考えなければなりません。基本的に保健師の職場と言うのは少人数体制となっていることが多いので、産休などをとるということになった場合には、代わりの職員を用意する手配が必要となってくる可能性もあります。そのため、産休を取りたい場合は、必ず前々から担当者に話をするなどして、早めに手を打ち、職場に迷惑がかからないように気をつけましょう。

 

もちろん、保健師の中には結婚を境目として退職をするという選択を取る人もいらっしゃいますが、結婚をしても退職せずに仕事を続けるという選択を取る人も多いです。それは保健師が家庭と両立しやすい職であるということが最大の理由となっており、近年結婚した後も働きたいと考える女性にとっては結婚後も安定した生活を送りやすい保健師の仕事は非常に適しているものと言えるでしょう。

 

さて、保健師の結婚事情に関しては上記のような感じとなっておりますが、一方で出会いについてはどうでしょうか?前述したとおり、保健師は少人数体制となっていることが多い職場でもありますから、正直なところ職場の出会いについてはあまり期待することはできません。中には一人きりで保健師の仕事を担わなければならない職場もありますから、保健師として働く場合、職場での出会いはあまり期待できないと考えた方が良いでしょう。

 

また、行政保健師のように人数が少ない職場もありますが、女性保健師の場合はそういったところでもあまり出会いを期待することはできません。なぜなら、保健師と言う職自体が女性の方が多い職業であるからです。ただし、反対に男性保健師である場合には、こうした環境であれば出会いを望むことはできるかもしれないですね。

 

ちなみに、保健師として働くことを考えているけど、出会いや結婚についても気になる…と言う場合、転職サイトのコンサルタントに相談してみるのも良いかもしれません。一見、転職関連の相談しか出来ないと思われがちなのですが、そうした悩みに関しても積極的に相談に乗ってくれますので、アドバイスを得ることも出来ますし、的確な答えを見つけていくことも可能でしょう。

保健師求人サイト人気ランキング