保健師と昇進

保健師と昇進

保健師として活躍したいと考えている場合、昇進や昇給について気になってくるところですよね。果たして、保健師の昇進などはどのようになっているのでしょうか。ここでは、保健師の昇進・昇給などについてのお話をしていきたいと思います。

 

保健師の昇進などは、自分が働くことになる職場によって違いがあるようです。まず、行政保健師の場合はどのようになっているのかを見ていきましょう。行政保健師は公務員となるため一般の企業とは違った昇進制度が設けられています。公務員である行政保健師の場合、年功序列制度が昇進に関わってきますし、更に、昇進試験と言うものが存在するのです。

 

そのため、行政保健師で昇進を考える場合には、この昇進試験に合格しなければなりません。ちなみにここで行われる昇進試験とは、なかなか難易度も高いものとなっていると言われており、合格者は毎年非常に少数となっているのが現状です。よって、行政保健師の場合、昇進はなかなか大変なものであると言えるでしょう。ただし、行政保健師は昇給の面では安定しているといえます。なぜなら、こちらは定期的に行われるものとなっているからです。

 

さて、それでは行政保健師以外で活躍している保健師の昇進事情はどのようになっているのでしょうか。企業や病院などで活躍している保健師の昇進制度の方は、実はチャンスを得る機会も多くなっています。こちらの場合は成績などによって定期的に昇進のチャンスに巡り合うことが出来るようになっており、行政保健師と比べると昇進しやすいと言えるでしょう。ただ、昇給については企業によって異なっていることも多いですので、行政保健師とその他の保健師双方を比べて考えると前者は昇給が安定しており、後者は昇進が安定しているといえますね。そのため保健師として活躍を考えているのであれば、自分が重視したいのは昇進と昇給どちらであるのかを明確にしておくことがおすすめです。

 

保健師の昇進や昇給などの情報は、保健師として働く前にきちんと情報をチェックしておきたいところでもありますね。保健師の転職支援サイトでは、もちろんこうした昇進や昇給に関する相談や情報収集などにも柔軟に対応してくれます。こうした情報は働く前にきちんと押さえておきたいところですから、慎重に調べながら自分の望むべきところを絞っていくように心がけていきましょう。また、現在保健師として活躍しているけど昇進や昇給に不満がある…と言う場合には、遠慮なく転職サイトで相談してみるとより良い職場を見つけられるきっかけにも繋がるかもしれないですよ。

保健師求人サイト人気ランキング